アメリカ不動産への直接投資、プロ案件への出資で将来の自分基金を着実に育て上げていきましょう。
→ 最新の案件詳細はこちらから
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
こんにちは。アメリカで不動産エージェント兼コンサルタントとして働く佐藤です。
昨日はビジネスを興すのに有利な州について、税金の観点からお伝えしました。
周知のとおり、アメリカ合衆国は自治権をもつ州が集まった連邦制を採用している為、各州には法律にも違いがあります。
それに伴って税制も大きく違い、各州は税制も含めて自らの州を富ませるべく、ありとあらゆる政策が実施されているのです。
そして全米の中でも
「法人税・個人所得税は州に納めなくてもよいですよ」
と定めている州が9つあります。
その中にはテキサス州のような名の知れた州も含まれていますが、実際には法人税・所属税がかからないからといって全てがよいかといえば、州としては歳入が必要なうえで、住民は別の形で州にお金を落とす仕掛けになっています。
テキサス州の高い固定資産税は分かりやすい例で、このような差し引きを考えると、案外手元にお金は残らないものなのです。
そして昨日みたとおり、所得税がない9つの州の中でも6つの州が全体的な税負担が最も低い10州のリストに含まれています。
アラスカ州:全国で50番目に低い税負担
ワイオミング州:48番目に低い税負担
フロリダ州:47番目に低い税負担
テネシー州:46番目に低い税負担
サウスダコタ州:44番目に低い税負担
ネバダ州:41番目に低い税負担
これらの州は所得税が発生しない中でも、それに加えて他を加味しても全体的な税負担が少ない州です。
案の定、この中にテキサス州は入っておらず、最も税負担と少ない州はアラスカ州とされています。
アラスカ州そのものはカナダの上にある、北の遠い地域です。
税負担が最も少ないのは良いことですが、実際に当地で生活をする、或いはビジネスを興すとなるとなかなか大変かもしれません。
そうすると、北米全体として位置的にもまだ現実的に検討できるのはワイオミング州ということになりそうです。
実はこのワイオミング州は知る人ぞ知る、ビジネスを据えるには優れた地域です。
今日はこのワイオミング州について、少し深堀してみましょう。
ワイオミング州のイロハ
ワイオミング州は、アメリカ国内で中小企業にとって最も税制面で優遇されている州の一つです。
2024年の税制としては、ワイオミングはその低い法人所得税率と販売税、またフランチャイズ税がないことから第一位にランクインしました。
ワイオミング州ではなんと、消費税や所得税を課していません。
また厳格なプライバシー保護と資産保護法、少ない規制、強固な州経済、信頼できる銀行システムを有しているのが当地です。
そしてまたワイオミング州はその景観の美しさとアウトドアスポーツの機会により、高い生活の質と主要な観光地としての地位を確立しています。
「仕事を拡充させながら、自然に囲まれて生活したい」
そんな人にはピッタリなのがワイオミング州なのです。
詳細を細かく見てみましょう。
プライバシーと資産保護
ワイオミング州の法律は、特にビジネスにとってはかなりプライバシーと資産保護を強調しています。
言い換えると、
「あなたのプライバシーはガッチリ守ります」
という秘匿性を州への誘致の売りにしているわけです。
例えば、ワイオミング州のLLCは、所有者の匿名性を許可しています。
州はLLCの所有者、役員、またはマネージャーの開示を要求しないため、これらの情報は一般的に公開されません。
これにより、実際の所有者を特定することが困難になり、訴訟の可能性や資産差し押さえのリスクを減少させるわけです。
もちろん違法な手段としては使われるわけではなりませんが、
「不動産資産の所有者名を表に出したくない」
という場合、ワイオミング州は最強度のプライバシー性を保っているのです。
またワイオミング州のLLCは、債権者がLLCメンバーの持ち分を差し押さえることを困難にする「チャージングオーダー」を利用しています。
これはLLCの利益分配がある場合にのみ債権者が分配を受けることを意味しており、債権者が事業の運営に介入することを防ぐことになります。
そしてワイオミング州のLLCの設立と維持は比較的低コストで、オンラインで完結する簡便なプロセスが用意されています。
これは他州と比べても行政手続きが迅速であり、事業者にとって利点なのです。
ビジネスに優しい規制
ワイオミング州はビジネスにとても優しい環境を提供しており、ビジネスの登録プロセスが特に簡素化されています。
例えばビジネス登録に関して言えば、ワイオミング州は様々なビジネス構造(個人事業主、パートナーシップ、有限責任会社(LLC)、法人、非営利団体など)を提供しており、それぞれに固有の前提条件と法的な整備がなされています。
ビジネス名の登録から法人化の公式提出、登録代理人の指名まで、ビジネスの各ステップは、ウェブサイトを通じて簡単に行うことができます。
さらにLLCの形成に関しては、税金上の利点や責任保護のような多くの利点があります。
たとえばLLCは別個の法人として課税されることはなく、利益と損失が所有者個人の所得として扱われるのです。
これらのプロセスの簡易化は企業がワイオミング州での事業を容易に開始できるようにするとともに、法的な義務を簡単に満たせるように整えられています。
企業は年次報告の提出やライセンスの更新など、継続的なコンプライアンス要件を維持する必要がありますが、これらも比較的容易にできるのです。
。。。
かくして、米国の中でもワイオミング州はビジネスを設立するのに非常に有利な側面が多いのです。
不動産事業を設立する上でも同じことがいえ、全米の中でもお薦めの州の一つに挙げられます。
投資案件をメールマガジンで無料購読。
下記よりメールアドレスをご登録ください。